「きょうちゃん」のひみつ日記  

        
             
     ☆
戻る
7月28日 宮崎へ はれ

宮崎の空は薄い青できれいだった。今日は、たくさん車にも乗れて良かった。700キロ走った。
      
        宮崎シーガイヤホテル 通っただけ
       
7月27日 唐津へ  くもり

ここのところ、唐津のプールや海や町プールや学校のプールやらで、毎日がプールの日。
また、真っ黒になったぜ

       
7月20日 いぶき村ふれあい祭り

ふれあい祭りに行った。アイスクリームやゲームがあって面白かった。ちゃんと虫刺されないスプレーを持っていったので良かった!ばあちゃんが歌を歌った。ボランティアサークルすずらん夢一座という、のだそうだ。
     
7月20日 唐津へ  くもり

今日から夏休み
第1日目 今日は、海とプールに行った。途中でお祭りを見た
     山笠  
         

今から、福祉作業所いぶき村のお祭りに行く。毎日がしあわせ。(親はくたびれ)       
7月17日 庭プール

庭遊び、誰かに見られているような 誰かが見張っているような・・・
    
          窓から監視 ママのカメラにて
ママの声→水を出す音、うれしそうな声が聞こえている間はいいけれど、静かだと「抜け出し」「行方不明」「真向かいのヤマダさん家に家宅侵入か?!」と、はらはらして、ゆっくりトイレにも行けません。
       
7月14日 海とプールへ

ママと海に行く。ここはよく来るところで、僕の家から62キロのところにある。海に行くまで山を超え、川をわたり(車でダヨ)、田んぼを見渡しながら、2かいはセブンイレブンでおしっこ(お菓子もかう・・・ことが多い)してたどり着く。
おー!きれいな海よ!
台風のせいかちょっと曇りだなぁ。
帰りは85キロかけてばあちゃんの家へ寄る。そうめんを食べてまたすたこらっさっさ、4〇キロの道のりを我が家へ帰った。
ただいま。また、黒くなったぜ。
       
7月11日 大きなプールへいこう

小学校の今日の授業は海とプールへ行くこと。お友達も先生もパパも一緒にいざ!海へ

ぷーるで、スイカ割もした。プールでもぐって前まわりが出来るようになった。 えっへん
7月10日 リンガーハットかえり

まんぷく・・・
ママが薬局へ寄ったみたい。ぼくは車から降りたくなかった。ここには入りたくないし・・・。

そのあと、いつものうどん屋さんでいなり寿司を1個食べた。ひとりで・・・あれ?

ママがあかーい顔して迎えに来たので、お金を払って帰った。ばいばいまたね

ママの日記→不覚にも油断してしまい、「きょうちゃん」が行方不明になりました。2分か?いや1分間ほど・車を眺めながら・あせってお金を支払う間に・??
     き    え    た 。
(今年は2回目)警察のお世話になる。
セブンイレブン、おべんとうやさん、レストラン、マクドナルド、カラオケハウス、スーパー、本屋、ガソリンスタンド・・いない!
青くなった顔が赤くなりました。
もしやもしやでうどんやさんへ走ると、そこにはいなり寿司を食べている「きょうちゃん」が・・・
皆様、またもやご心配とご迷惑をおかけしました。気をつけます。へとへと

7月10日 リンガーハットの日

ぼくのリンガー〇ットまでの道順指導

ぼく:こっちこっちこっち(右へ右へ行け)
ママ:今日は、まっすぐ行きます
ぼく:だーだーだー(違うって言ってるだろ-)
ママ:リンガー〇ットへいこうね
ぼく:ぴーぴーちゃーちゃーむむぁ(まっすぐ行って、ほんとにいけるのかーぁ?)
ぼく:こっちこっちこっち(ここから左左!)
ママ:車を止めます
ぼく:こっちこっちこっち(いつものところに止めろよ)
ママ:・・・(いつもの場所には多くて止められないなー)
ママ:・・・(お客さん多いのかなー?不安)
ぼく:ぐちゅぐじゅ?%(意味不明の唾はき)

今日は、リンガー〇ットの日。君は行ったことありますか?(九州に多いのかな?)
僕は、3さいの頃からリンガーハットの焼きそば(パリパリ)を食べています、今では一人前食べます。他のメニューは選んだことがありません。

今日はやけにおおいなー
ちゃんぽん280円だからかな?
まだかなー
ぼく:〜〜(あっ僕のがきたー・・・!ちがった)
ぼく:%&#"(あっ僕のがきたー・・・!ちがった)
ぼく:トートートォトォット(あっ!やっときたーー)

7月4日 宿泊学習

7月4日は、お泊りの日。小学校の運動場横にある「ひまわりの家」にて泊まって勉強をするのだ。
バーベキューがあるので、虫除け用スプレー・虫に刺されたあとのかゆみ止め・虫刺されあとのために軟膏と、じゅんびOK。

続き
夜中におきた。
僕はそのとき なにをかんがえただろう?

I am Sam を観に行く。
↑観ていない方も観た方も・・・ どうぞ
7月8日 お泊りおわり

お泊りが終わり、家に帰ると あれっ?ママがいた。
あたまが痛いといったので皆で病院へ!ママがしんさつの間、パパと洗濯しに行く。
帰りに「とっとこハム太郎」のビデオを借りてくれた。
7月8日 お泊りおわり ママの日記

頭痛が続くので、病院へ。その夜に限って、「きょうちゃん」パーンチにあう。
   くらくらッ (@@)?☆&
5月29日(日)   ハリーポッター 見た
今話題の「はりーぽったー」というビデオをみた。途中お風呂に入って、ついでにウンチをしたのでストーリーは分からないが、とにかく見た。
皆さんは最近ビデオみました?え?DVDでみてる?失礼しました・・・。

5月26日(日)   ピックニック ピックニック 唐るっけあるけ
山登りというピクニックに行った。お弁当と水筒とおしぼりと帽子と箸にフォーク、着替え、虫刺されないようスプレー、虫さされあとのクリーム、ばんそうこー、ハンカチ大・中・小、ポケットティッシューとぬれてるポケットティッシュー、長袖長ズボンの着替え、お金(小銭)、靴下、身分証明書(血液判定あり)、健康保険証、くびまきタオルなどなど ・ ドーデもいいけど完全防備とはこのことだ。
ボランティアの学生先生ありがとう、そして帰りに振り切って山を走り下って・・・疲れさせて ごめん---。

5月23日(木)   あせも
あせもももももももいろいつも  きょうすけ作
ももの内側にオムツかぶれとあせも。小学2年生用のおむつは需要がないから売ってないだろう。か。もっと大きくなったら介護用ーってなもんがあるだろうが。今日ママがユ○チャームのホームページから「おねしょパンツの新製品おねがい」メールを出したいと言っていた。んでも、メールアドレスが分からないらしい。ホームページに載っていないのだそうだ。近頃は、メールリンクないのもあるのね。たぶんinfo@会社のドメイン名ぢゃないのかと・いう手もあるのですが、、、お電話が早い。
そういえば、「カステラ1番電話は2番、3時のおやつは文○堂」とかいうコマーシャルがあったっけ・・・(ふるい?)

5月22日(水)   パパの誕生日
パパの誕生日、これで「さんじゅうなんさい」になったらしい。
ハーボットのsuke君が、クラッカーを鳴らしてお祝いしてくれた。有難うmy suke。こんぐらっちゅれーしょん もうそれ以上年をとらなければいいのにネ。
橘の里は http://tachibana-net.ddo.jp/ だよ。コピペしてみてね。

5月19日(日)   海へ・・・
今日はママと海へ行った。七山から山越えして、帰りは西周りで帰った。
今日は120キロぐらいしか走らなかったらしい。
海へはMy スコップを持参していったので、波にも負けず掘る・掘るほる
今日は良い天気で、泳いでいる人もいた。穴を掘って遊んでいるのは、僕だけだった。
七山はもう田植えが終わっていた。

5月17日(金)   れいぞうこ
ジュースが冷えないので,電気屋さんに修理に来てもらった。先日はテレビ、今日はれいぞうこ、先月は炊飯器、去年は僕専用のビデオデッキ付きテレビ、ピコは3台目にプレステーションU2台目、ノートパソコン1ちょう←これは水がかかっただけ⇔それがいけないんだよー(パパの声)
うちはなぜか電気製品が壊れる。これで冷蔵庫の修理は3回目だ。安いもんは買うもんじゃない。今度はヤ○ダ電気で買おうねー。目指せ3万円無料レシートげっとぉ (- 。-)v

5月16日(目)   リンガー○ット
金曜日はリンガー○ットの日。別に決まっているワケではないが、ママが料理を作りたくないのだろう←ちがうーっでば(ママの声)
今日も長崎皿うどんぱりぱり麺を一人前食べた。僕は、フォークを持って左手で食べるので、ママがヒンシュクとやらを買う?そうだ。今日は左手にティッシュペーパーをにぎって皿うどんに挑戦した。左手をつ・か・いた・い・よーーん。んでもこぼしたらもったいないので、食べた(両手で)

5月13日(水)   耳掃除
パパが、耳を掃除する機械を買った。ある日宅急便で届いていたらしい。パパの機械好きには困ったもんだ。耳掻きで掃除すりゃいいものを_サ⇔おまえが耳掻きをさせないからだろーッ←パパの声///
んで 昨日は押さえられて(レスリングじゃあないんだよ)耳のなかをまるで逆ドライヤーのように・・・吸い出された。さなら みあかゃ-ん
 はぁー つかれた

5月12日(水)   ヤ○ダでんき
ヤ○ダでんきで、50人に一人レシートに当たりが出たら3万円までタダになるーって・みましたみました$(=0_0=)$・僕の前の人。お・おめでとうございマース、「きょうちゃん」おしかった〜残念。でも当たった人もちょっと残念??電池1個のお買い上げで、153?円タダになったのだ。
僕はーっていうと、ご飯を炊く炊飯器を買いました。今日、プレステ用のテレビを落として壊した。ので、ヤ○ダでんきに再度ちょうせんだ!!
今月はお金もうないから、テレビ買えないかも←ママ達のひそひそばなし・

5月10日(水)   プレステ
プレステーション2のソフトを買ってもらった。な・なんと以前なくした「筋肉番付」ジャジャ〜ン V(^^)v .はやくしたい!寝る前もしたいよー。
みんなはゲームどんなのをしてる?
ところで、僕の弟 suke が日記にいると思うけど、仲良くしてね
でわでわ また明日

5月8日(水)   くもり時々 雨
#蚊 というのだそうだ。僕の足やおでこを襲う、かいかいのげんいん。
あーすのーまっと120日分を買ってもらって、庭遊びはシューっと虫よけスプレー。あーかゆいかゆいかゆい。か・ゆ・い!。
エスエス製薬のクールかゆみどめ、虫刺され軟膏、塗る虫除けシート、、、。つめを切り・アンパンマンの虫パッチをして学校に行こう。でも なぜ?家の中にまで蚊がいるの?

5月7日(火)   くもり時々]雨
今日は、久しぶりの学校だった。
パパは朝、ごーるでんなんとかも終わったといっていた。何だろう?
なぜだか知らないけど、とうぶん学校に行かなくてよかった。
久しぶりの学校まあまあ楽しめた。
今日も、家に帰ったら穴掘りの仕事が待っている。あー。今日も忙しい。

5月6日(月)   くもり
今日は、ゴールデンウィーク最終日。
パパ・ママとホワイトに乗って大分県というところに行った。僕の大好きなドライブである。助手席のパパの背中に陣取り、前を見るのが僕のスタイルである。今日は約400KMぐらい走ったらしい。
鶴見岳でパパとロープウェイなんてもんに乗った。それは、すごく高い所を「ひも」だけで上っていくのだった。僕は怖いかなと思ったけど、怖くはなかった。というのは上にあがると霧が立ち込め何も見えないからなのだ。おまけに風もひどく雨まで降ってきた。。。さ・ぶ・いーー パパと一緒にお参りしてそそくさ帰ってきた。
「ママは自分の背丈より高い所は、動けなくなるらしいよ。」←(パパの言葉) ま、とにかく楽しかった。

5月4日(土)   
今日は、朝から雨が降っていた。
外で遊ぼうとすると、パパが”ダメダメ”と言って、外に出してくれない。でもパパがトイレに行った隙に僕は、外に出た。出てしまえばこっちのものさ。パパは諦め顔で僕を見ていた。雨が降っていたほうが、僕の仕事がはかどる。僕の仕事は、狭い庭に川を造る事さ。どんなに硬い所でも水を撒けば、柔らかくなるのさ。でも2・3日で、パパが埋めてしまう。だから僕の仕事はずーーと終わらないのさ。
パパ談・・・ほっといたら、家が傾きそうなんだよ。
(この文の中のどこかをクリックすると庭遊び写真が出てきます)

4月28日(日)   ミスターはにわ
今日は、はにわさんとなんとか君がおうちに遊びに来てくれた。なんとか君のおうちのバイオのノートを買いに行くのだそうだ んで 僕もヤ○ダ電気についていった。なんとか君は小6なのにパソコンスキルが高いのだ、キーボードはママより早くて正確だとママがいっていた。なんとか君とパソコンゲームでちょっと遊んだ。
はにわさんと僕のツーショットは、左の写真の14番目だよ。
6月22日

ばあちゃんとドライブに行った。
「さんえいてっこうしょ」の庭で遊んだ。僕は歩いた...すたすた すたすた
なぜ歩いていったのか? 分からない。
皆は手分けして僕を探したらしい。それで、僕の冒険は終わってしまった。

今日の行方不明について
「きょうちゃん」がまた行方不明になりました。
山林へ入り込めば危険、国道を行けば交通事故に遭う確立が高くなり、川に沿っていけば溺れる可能性がある。
行方不明の時間はひやひやでした。ご心配掛けました。

6月15日

大好きな唐津の海へいった。(虹の松原)
いつもながらとても気持ちがいい。
今日もMYスコップを持っていた。
しかし、今日は去年来た事のあるプールが気になって仕方がない。いちゃえ。プールに向けていちもくさん。
なんか、ママがあわてて走ってくる。
たのーい。
走った。ママも走ってくる。逃げなくては!
プールに行ってみたい!でも・・ママが来た。
プールに入りたい。
こんどはまた走った。車まで走った。
ママが追ってくる。なぜだろう?
プールがダメなら。おうちで穴掘りだ!
ママをせかしておうちに帰った。
帰ったら車から飛び降り、MYスコップできょうも穴を掘る。

6月13日

ぼくは、歯医者が大好きさ。
麻酔の注射も全然怖くないのさ。
先生もびっくりするほど、上手に治療してもらえるのさ。
ぼくは、歯医者が大好きさ。
だって、診察台がとっても気に入っているのさ。
平たい台の上に寝かされて、タオルを巻いてもらいその上からネットで動けないように撒いてもらうのさ。
それが気持ちよくって仕方ないのさ。
ぼくは、歯医者が大好きさ。
車の椅子が、診察台に似てるから車に乗ったら横になりタオルを巻いてみるけど何か違う。
でもぼくは、歯医者が大好きさ。今度はいつかな?

6月8日

さて、これは何をしている写真でせう?←むかしことば

    
        大根すりをする「きょうちゃん」

大根おろしまではいいけど、包丁を握らせるのは怖いと思っているママでした。
額についている黒いのは、ぼくの好きな のり だ。

6月6日

おひさ!
パパのパソコンが気が遠のいたらしい。すぐ直ったから良かったけどね.いろいろ「ばっくあっぷ」とやらをとっていなかった・といっていた。なんのこと?
歯医者に行った.らいしゅうも歯医者さんだ。左の虫歯が大きくなったので、先生が「らいしゅう、ちりょう しましょう」といった。ちりょうってなんなんだ?「にゅういんして、ちりょうかも」といった。
ドキドキ・・・


「きょうちゃん」とスコップ
6月2日

蚊にさされるのはごめんだが、今日もせっせと穴掘り遊び。 パパは、水道管が壊れるのを気にしている。そんなに深く掘るもんかい、まだお子様なのだぞ。しかし、パパの命令で、マイスコップは鉄からプラスティックに変わってしまった・・・。もう先が欠けてしまったしぃ
うー ぐっさぐっさ掘れるマイスコップが欲しいよ〜
できれば軽量のチタン製がいいなぁ

6月1日

あのね、今日は土曜日。ママといつものラ・ポールへお買い物に行った。急にお腹がすいたので、700メートル先の「じょいふる」へ行った。
ひとりで・・・。おーい 料理はまだかー?できればシャトーブリアンステーキとたまごかけご飯を所望。ついでに手軽なところで、ロゼダンジューの冷えたやつがあればお願いね。ステーキの焼き加減はね、、というところで、
ママとおまわりさんが僕を探しに来て、夢のフルコースはおあずけになった・ ・ ・ じゃんじゃん
「靴を履いていない人は、レストランには入れません!」←ママの声