「きょうちゃん」のひみつ日記  


    ☆戻る

              4月までの日記 2002年
4月27日(土)   みかえりの滝
パパと「みかえりの滝」へ行きました。デジカメをもって風景写真をとりました。
緑がとても美しくて、滝が清らかでした←パパの話。
いつものように山道を、坂道を、下り坂を走る 走る 走る どんどんどんどん
後ろをみかえるとパパも必死で走っている(馬鹿もやすみやすみいえ、追っかけているんだ( @_ @ ;))。今日の山は黒髪山より簡単さ。パパの疲れ果てたみかえりは3枚の風景写真。

4月24日(水)   お食事は、お箸で
リンガーハットへ行った。僕は、ぱりぱり麺の焼きそばが大好きです。
パパがアクセスのお勉強の日は、ママとリンガーに行く日なのです。
焼きそばがくるまで、水を口に含んではビューとコップに戻す を繰り返しています。この何年かで”てっぽううお”より上手になった。焼きそばは、箸で食べます、右手でちゃんと箸を持っています。そんなんで、右手が使えていますゆえ、左手も活用しているだけでございます。。。

4月19日(金)   いちだいじ
パパが、慌てている。
何でもパソコンが壊れたらしい。(ひょとして僕の日記も書けないのかな?)
”はーどでぃすく”がどうのこうのと言っている。まあ僕にとっては、どうでもいい事だけど、パパは、機械の入っている蓋をあけ何やらしている。
そんなもんだから、僕と遊んでくれない。つまらない。面白くない。
だから僕は、パパの背後に回り、飛び乗った。
パパは、機会の箱の中に顔を突っ込みどうやら怒っている様子である。
構わず僕は、たたみかけた。
そのうちパパは、おもむろに機会の箱を閉め僕と遊んでくれた。ヤッター大成功

4月14日(日)   川遊び
今日も良いお天気。七山村へ川遊びへ行った。マイすこっぷとバケツを忘れずに持っていった。きれいな川、広い芝生、桜の花びらが雪のように舞ってひらひらひら・・・僕はひたすら川砂を掘る ほる ほる。大きな犬が川を泳いで遊んでいた。犬に引きずられて女の人がコケた。犬を遊びに連れて行くのも、大変だなー。←あんたもよ(ママの声)

4月13日(土)   走る
今日は、ばあちゃんがお祭りに出演するので見に行った。
ばあちゃんは、いつもと違う格好をしていた何故だろう?
お祭りが終わってその後皆でご飯を食べた。エンカイという。でも僕は車にとにかく乗りたかったのでパパに「鍵ください」を連発してパパを連れ出すのに成功した。パパと ”はにわ” さんが僕を山に連れてってくれた。僕はパパがトイレに行ってる時、山道を走った。どんどんどんどんどんどんどんどんどんーっと
とにかく走った。パパは何故か慌てて走って追っかけて来た。
僕は楽しくなって、後ろを振り返りパパを見ながらとにかく走った。
あーーーたのしかった。結局パパに捕まったけど、パパは「ハーハー」いっていた
今日は久しぶりに「筋肉番付」があった。良かった。

4月12日(金)   入学式
僕は、保健室に登校しました。今日から2年生に昇格?しました。1年の2学期から車を降りる→玄関でくつを上履きにはきかえる→保健室にいく→教室に行く が、僕の登校スタイルです。
何故? って聞かれても・・・僕の中で決まっているのですぅ。
保健室の椅子に座り、ランドセルをな・げ・と・ば・し、ぬくもるまでぴょんぴょんをくりかえして、気がすんだら教室にいくのデス。

3月25日(月)   どんぐり村に行く
僕は、1週間に1回のペースで どんぐり村 に行きます。今日も車で(車のなまえ=ホワイト)40分のどんぐり村へ行きました。ホワイトは、新しく来た車です。(親子3人軽自動車では狭くなったとパパが言っていた、僕が成長したからなのだそうだ)。んで どんぐり村は、広くてとても素敵!私は基本的に野生児なのです。それに障害者は無料、僕の付き添いの1人までもタダなのです・・有り難く入場門を素通りの今日この頃、アスレチックまですっ飛んでいく。
一度行ってみてね(^^)/

3月20日(土)   しゅうぎょうしき
明日から春の休み、いえいえ長いからといって夏休みではありません。毎日する事は遊ぶ事と、コロコロそうじ、洗濯干し(自分のだけ)、べんきょう(さんすうとパズル)、なぞり日記、ふっきん運動、ふとん敷きてつだい、お天気シールはリ、ご飯3回、おやつ1回、お風呂数回、庭掃除(庭水びたし遊び?)、歯みがき2回(1回のときもある)など。この休みから新しく加わったのは、「ふっきん運動30回」。フゥー

3月17日(日)   佐里温泉から唐津へ
ママと佐賀県約1周ドライブへ。川副町(佐賀空港があるところ)〜武雄温泉(ばあちゃんの家)〜伊万里〜佐里温泉〜厳木〜唐津〜七山村〜古湯温泉〜佐賀市内〜おうち。景色を眺め、温泉に入り、海で遊び、川に入りと大人にとってはかなりハード(とママは思う)。厳木の道の駅でお昼ご飯を食べる。ここからママの話→「座った席にあいにく相席でご婦人が、嫌な予感がしたけど・・・きょうちゃん久々のパニック?で、テーブルどんどん・足バタバタ それでそのご婦人(ご老人)は注文したうどんを持って「うるそーして食べたきゃーせん」(注・佐賀弁、通訳すると---うるさくて食べた気はしないであろう---の意味)と捨て台詞を残して違う席へ。はいはいすみませんでしたねーごめんなさい・いつもはこんなことないのですケド、たぶん、「きょうちゃん」メッ!レストランでは静かにしまちょーね〜♪。追い討ちをかけるように店の方が「すいませんねー、わたしもそがんおもいよったとですよ」(注・佐賀弁、通訳すると---すみませんね、私もそう思っていました---)と、なんじゃそりゃ?←ここまでママの話。
色んな事があっているのでしょうが、僕は今日もお出かけを満喫した。

○月○日(土)   ある日・・・
今日は、さくらんぼ保育園で講演会。お昼はさくらんぼの庭でふるまいがあった。おにぎりと、味噌汁と、やさいと・・・んーなちゅらる。むかいのテーブルで年下の女の子がお母さんとお食事。僕は、僕の分を、右手にちゃんとはしを持って、左手で食べていた ら 女の子が「ママ−、この人手で食べてるー、オギョーギわるいねー」。すると○○ちゃんのママは ひとこと 「○○ちゃんだって、手でおにぎり食べているじゃない」 (^^)/  ○○ちゃんのママ え・ら・い!!


                  ホームへ戻る